保育園ブログ

最近のあめ組(2歳児クラス)☆

寒さに負けず、毎日元気いっぱいのあめ組さん。

お外に出る前は靴下を自分で履くことを頑張っています。 

 

 公園ではシャボン玉に大喜び!

 

線路を描いたよ!

 

お部屋では白いクレヨンを使ってお絵描きをしたり・・・ 

 

 

紙コップ、ストロー、ビニール手袋でおばけを作ったりしました。

 

 

1月ももうすぐ終わりです。いよいよ卒園が近づいてきました。

残りの園生活も子ども達の成長を見守りながら、一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

いつもと違う給食の時間

1月17日、非常食体験を行いました。

みんなが大好きな給食の時間です。

火事や地震が起こった時はこんな給食を食べることもあるよ、ということを伝え、

使い捨てのお椀やコップ、スプーンを使って食べました。

 メニューは大好きなカレーです。わかめのスープもあります。

 軽くて不安定なお椀、いつも使うスプーンより大きいものですが、こぼさず上手に口に運べています花丸

  

 お楽しみのデザート、みかん缶もありましたハート

 

 

 みんなで食べると非常食だって美味しく食べれるね!

 

非常時の備えとして、私たち保育者たちが

小さな子ども達のために何を準備すべきなのかを考える

大切な一日になりました。

 

サンタさんがやってきたクリスマス会!

子ども達にとっての一大イベントがやってきました。

12月に入り、クリスマスツリーを飾りつけ行った子ども達。

「きらきらだね~」「まるいね~」等、オーナメントの形や色に興味をもちながら

意欲的に飾り付けを行ってくれました♪

また、クラスごとに製作も行いました。

あめ組さんは、指スタンプで雪作り

だいち組さんは、のりを使いケーキ作り

うみ組さんはシールとクレヨンでツリー作り等、様々な製作を行い楽しんでいました♪

そして...待ちにまったクリスマス会当日!

「サンタさんくるかな?」「プレゼントくれるかな?」とわくわくが止まらず、そわそわしていましたよ。

まずは帽子を被ってサンタさんに変身しました。

とってもかわいい、ちいさなサンタさん達ですね♪

 

 

保育者がクリスマスのスケッチブックシアターを始め、

「クリスマスにやってくるおじさんは誰だっけ?」「ツリーには何を飾るのかな?」と質問をすると

「サンタさんだよ!」「おほしさま!きらきら!」「この前かざったよ!」と

大きな声で答えてくれる姿がありました。

お話が終わった後は、毎日練習した「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

「サンタさんが聴いてくれてるかもしれない!」と保育者が言葉をかけると

いつも以上に大きな声で元気良く歌ってくれました♪

そして、歌が終わると

シャンシャンシャンシャン...と鈴の音が聞こえてきました。

「何の音?」とそわそわし始める子ども達、玄関からやってきたのは

皆の大好きなサンタさんでした!

本物のサンタさんを見て、目を丸くして驚いた表情、怖くて泣いてしまうお友達、「さんたさんだ!」と大喜びし満面の笑みを見せてくれるお友達等、一人ひとり違った反応をしていました。

元気いっぱい挨拶をした後は、サンタさんからプレゼントをもらい

上手に「ありがとう」と伝える事も出来ていました。

最初は泣いていたお友達もサンタさんが帰る頃には笑顔になり、

ハイタッチでサンタさんを見送ることが出来ていました笑う

子どもたちの楽しそうな姿をたくさん見ることが出来て、

職員一同にとっても嬉しいプレゼントとなりましたハート

あめ組 12月のお誕生日会🎂

今月で3歳になる、あめ組2名のお誕生日会を行いました。

ぞうさんのぼうし のスケッチブックシアターを見て、「あ!僕のぞうさんマークだ!」「あ、○○のねこさんマーク!」と自分のマークが出てくるのを見て笑顔で楽しんでいましたよ♪

ころころたまご の紙皿シアターでは、歌を歌いながらたまごから何が産まれてくるのかクイズをしました!「カエル!」「アンパンマン!」と次々答えを当てていました笑う

 

 

保育者の出し物が終わると、本日の主役の二人の登場です興奮・ヤッター!

少しだけ照れながらもにこにこで前に出てきてくれましたよ。

 

箱の中からなにがでてくるかワクワクの二人です!なにかななにかな?

 

「わぁ!ケーキだ!」と嬉しそうな笑顔をうかべていました。

2人で一緒に三本のロウソクを立てました🕯音楽

 

 

にこにこの笑顔で上手にインタビューに答えていましたよ。

保育者「好きな食べ物は?」

🐘「みかん!」

🐈「いちごとバナナ!」

 

みんなからお祝いしてもらい、嬉しそうな笑顔を浮かべた楽しいお誕生日会になりました興奮・ヤッター!

3歳のお誕生日おめでとう!記念日また一つお兄さん、お姉さんになったね音楽

 

 

すてきな笑顔でハイチーズ!喜ぶ・デレ

小麦粉粘土を作って遊ぼう!

12月下旬になり、今年も寒い冬がやってきましたね。

先週は保育室で遊ぶ活動も多く、机上遊びや運動遊びを楽しんでいました♪

その中でも、今回は小麦粉粘土の活動の様子を詳しく覗いてみましょうキラキラ

 

保育者が粉と水を混ぜて、みんなの目の前で小麦粉粘土を作ると、粉を入れるたびに「「うわぁーーー!」」と大興奮していましたよ。

 

粘土がまとまってきたら、できたかな?と触ってみて感触の変化を楽しんでいます!

サラサラだった小麦粉が、もっちもちになりました!不思議だね笑う

 

 

あめ組のお友達は、自分で小麦粉粘土づくりに挑戦しました!

「おててにくっついちゃった!!」

 

 

一生懸命こねこねこね音楽

 

 

粘土が完成したら、好きな形を作って楽しみます。

さぁ何を作ろうかな!

 

「ぺったん♪」と粘土を平べったくしてみたり、細長ーくしてみたりいろんな形にして楽しんでいました。

 

 

「見て見てー!おっきなお団子!」

 

 

 

だーれだ!とかわいいくクイズをしていました。

 

 

みんな笑顔で、大好きな小麦粉粘土を楽しんでいましたよ。

食べ物や電車など、粘土でいろんな物を連想しながら作ったり、上手に粘土を丸くこねている姿を見て成長を感じました!

2022年最後の一か月、保育園での素敵な思い出をたくさん作って欲しいですね喜ぶ・デレ

最近のあめ組☆(2歳児クラス)

あめ組さんはお外で遊ぶことが大好きです!

どこの公園でも元気いっぱいキラキラ

お友達や保育者と一緒に楽しく遊んでいます。

 

待って待って~!

 

 

大きな遊具にも挑戦しています!

 

 

落ち葉やどんぐりも大好きです。

 

 

室内では「おべんとうバス」の製作も楽しみました。

のりの使い方も上手になり、

それぞれ好きな場所におべんとうのおかずたちを

貼っていましたよ。

 

 

 

できたー!と嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

 

最近の様子~だいち組(1歳児クラス)~

最近のだいち組さんはお友達との関わりが

少しずつ増えてきました。

室内では一緒に絵本を読んだり、お買い物ごっこをしたり・・・

 

 

 

電車ごっこも長く連結できるようになりましたにっこり

 

 

お外でも一緒に遊ぶ姿がよくみられます。

ルールがある遊びも少しずつ理解できるようになり、

かくれんぼを楽しむ姿も!

「もういいかーい?」

 

 

 

いろんなことに挑戦し、できるようになったことも

たくさん増えただいち組さんです!

 

 

 

 

うみ組 なんでも挑戦!

すこし肌寒い季節になってきましたが、0才クラスのうみ組さんは室内でも戸外でもたくさん身体を動かしています。

そんなうみ組さんは、一人ひとり自分の好きな遊びを見つけたり

新しい事に挑戦しようとする姿が増えています♪

室内遊びでは...

一つ一つバランスをとりながら保育者の手伝いなしにブロックを積み上げる姿や

保育者がマグフォーマーで形を作ると帽子に見立てて遊ぶ姿など

春は苦手だった絵の具も、興味をもって触り製作には意欲的に取り組んでくれています♪

お友達と集まり笑い合う姿も増え、ほっこりしていますハート

戸外活動では...

滑り台の階段に一人で上れるようになったり

保育者と手を繋ぎ歩行練習も頑張っています!

最初は少し警戒していた砂遊びも興味をもって自発的に遊ぶことが出来るようになりました。

喃語でのコミュニケーションも増え、自分を表現する力も身に付いてきましたね♪

2歳のお誕生日おめでとう!!

11月に2歳を迎えるお友達のお誕生日会を行いました。

 

保育者が行う『まんまるちゃん』のペープサートを、みんな笑顔で見ていましたよ。

0歳児クラスのうみ組さんも、お歌が聞こえるとチラッと隣のお部屋から覗いていました。

 

まんまるちゃんの中に、みんなが大好きなアンパンマンのバイキンマンとドキンちゃんが登場すると…

 

 

「「ガオー!!」」と大きな声で力を合わせて撃退していました興奮・ヤッター!

 

 

2歳を迎えたお友達が登場し、少し緊張しながらも上手にインタビューに答えていましたよ。

2歳のポーズですキラキラ

 

 

ケーキが登場すると「うわぁ~!」と笑顔で足をばたつかせていました♪

ケーキのろうそくをフーっと消して…

 

 

大好きなアンパンマンと一緒に、ハイチーズ☆

みんなで「たんたんたんたん誕生日~♪」とお祝いの歌をプレゼントしました。

 

 

明るく笑顔が素敵な、ムードメーカーです興奮・ヤッター!

2歳のお誕生日おめでとう!記念日

くじらゲルニカに参加しました!

本日はくじらゲルニカが行われ

2歳児クラスのあめ組さんが参加しました。

 

いつもは行けない2階のお部屋。

画面に映った自分たちに気分は上々の子どもたちです(笑)

 

 

オンラインでワークショップを見聞きしながら

風車の製作を行いました。

ビニールテープを使って風車の模様を表現していきます!

 

 

 

全部貼れると嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

完成した作品は12月に

滋賀県の三雲くじら保育園に展示される予定です。

機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。