2022年11月の記事一覧

最近のあめ組☆(2歳児クラス)

あめ組さんはお外で遊ぶことが大好きです!

どこの公園でも元気いっぱいキラキラ

お友達や保育者と一緒に楽しく遊んでいます。

 

待って待って~!

 

 

大きな遊具にも挑戦しています!

 

 

落ち葉やどんぐりも大好きです。

 

 

室内では「おべんとうバス」の製作も楽しみました。

のりの使い方も上手になり、

それぞれ好きな場所におべんとうのおかずたちを

貼っていましたよ。

 

 

 

できたー!と嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

 

最近の様子~だいち組(1歳児クラス)~

最近のだいち組さんはお友達との関わりが

少しずつ増えてきました。

室内では一緒に絵本を読んだり、お買い物ごっこをしたり・・・

 

 

 

電車ごっこも長く連結できるようになりましたにっこり

 

 

お外でも一緒に遊ぶ姿がよくみられます。

ルールがある遊びも少しずつ理解できるようになり、

かくれんぼを楽しむ姿も!

「もういいかーい?」

 

 

 

いろんなことに挑戦し、できるようになったことも

たくさん増えただいち組さんです!

 

 

 

 

うみ組 なんでも挑戦!

すこし肌寒い季節になってきましたが、0才クラスのうみ組さんは室内でも戸外でもたくさん身体を動かしています。

そんなうみ組さんは、一人ひとり自分の好きな遊びを見つけたり

新しい事に挑戦しようとする姿が増えています♪

室内遊びでは...

一つ一つバランスをとりながら保育者の手伝いなしにブロックを積み上げる姿や

保育者がマグフォーマーで形を作ると帽子に見立てて遊ぶ姿など

春は苦手だった絵の具も、興味をもって触り製作には意欲的に取り組んでくれています♪

お友達と集まり笑い合う姿も増え、ほっこりしていますハート

戸外活動では...

滑り台の階段に一人で上れるようになったり

保育者と手を繋ぎ歩行練習も頑張っています!

最初は少し警戒していた砂遊びも興味をもって自発的に遊ぶことが出来るようになりました。

喃語でのコミュニケーションも増え、自分を表現する力も身に付いてきましたね♪

2歳のお誕生日おめでとう!!

11月に2歳を迎えるお友達のお誕生日会を行いました。

 

保育者が行う『まんまるちゃん』のペープサートを、みんな笑顔で見ていましたよ。

0歳児クラスのうみ組さんも、お歌が聞こえるとチラッと隣のお部屋から覗いていました。

 

まんまるちゃんの中に、みんなが大好きなアンパンマンのバイキンマンとドキンちゃんが登場すると…

 

 

「「ガオー!!」」と大きな声で力を合わせて撃退していました興奮・ヤッター!

 

 

2歳を迎えたお友達が登場し、少し緊張しながらも上手にインタビューに答えていましたよ。

2歳のポーズですキラキラ

 

 

ケーキが登場すると「うわぁ~!」と笑顔で足をばたつかせていました♪

ケーキのろうそくをフーっと消して…

 

 

大好きなアンパンマンと一緒に、ハイチーズ☆

みんなで「たんたんたんたん誕生日~♪」とお祝いの歌をプレゼントしました。

 

 

明るく笑顔が素敵な、ムードメーカーです興奮・ヤッター!

2歳のお誕生日おめでとう!記念日

くじらゲルニカに参加しました!

本日はくじらゲルニカが行われ

2歳児クラスのあめ組さんが参加しました。

 

いつもは行けない2階のお部屋。

画面に映った自分たちに気分は上々の子どもたちです(笑)

 

 

オンラインでワークショップを見聞きしながら

風車の製作を行いました。

ビニールテープを使って風車の模様を表現していきます!

 

 

 

全部貼れると嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

完成した作品は12月に

滋賀県の三雲くじら保育園に展示される予定です。

機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。