2021年7月の記事一覧

夏だ!指でペタペタかき氷制作♪

かき氷の制作をするうみ組さんキラキラ

お手々に赤い絵の具を塗って、かき氷にいちごシロップをかけるんだ~音楽

ペタペタ…からのベタッ

つんつん…

ちょん ちょん ちょん からの ぺったーん

ぺたんっ パン パン・・・

ペター シャー シャー シャー

ぺたぺたぺたぺたぺたぺた

 

おいしそうなかき氷ができましたピース花丸

 

    \上手にできたでしょ音楽goodjobハート

手も足も顔も!絵の具でいっぱい!

今日はあめ組さん・だいち組さん合同で

ボディペインティングをしましたキラキラ

 

いつもは筆を使って触る絵の具。

今日は手も足も使って触るよ~!

 

 

 

まずは手でペタペタ!

最初は恐る恐る手を伸ばしていた子どもたちでしたが・・・

 

 

まっしろな画用紙があっという間にカラフルに!キラキラ

 

「ねぇねぇ見て~!」とお友達に紫色に染まった手を見せてみたり

 

 

絵の具いっぱいの手で先生とターッチ!

 

 

お顔についたってへっちゃらだよ~ピース

 

もちろん中には絵の具を触りたくない・・・という子どもたちもいました。

でも大丈夫!

 

 

 

こんな風に筆を使って絵の具を使って遊ぶことを楽しんでいましたよ花丸

 

 

 

 

 

いつもとは違った形で絵の具に触れました。

手も足も顔も、全身を使って楽しんだ

子どもたちでしたキラキラ

また遊ぼうねハート

 

おいしいジュースがでーきた!

あめ組さんは色水遊びを楽しみましたキラキラ

いろんな色のお花紙をちぎってちぎって・・・

 

ビリビリ!

 

小さくちぎったお花紙をボトルの中に入れていきます。

 

 

よいしょ、よいしょ!

小さくちぎらないとなかなか入らないよ~我慢

 

お花紙を入れたら、シャカシャカ、混ぜ混ぜ1ツ星

 

 

いっぱい混ぜるよ~!!

 

 

お水に入れたらおいしそうなジュースみたいハート

 

 

オレンジジュースかな?ぶどうジュースかな?

夏にぴったりのジュースができましたキラキラ

 

 

 

 

〈おまけ〉

お水遊びをした後、カマキリさんと出会いました星

 

さわりたい!と興味津々のあめ組さんでしたが

壁をつたって上へ上へと上ってしまったカマキリさん・・・ほくそ笑む・ニヤリ

また会えるといいね!