2021年10月の記事一覧

1歳のお誕生日おめでとう!!

今日はもうすぐ1歳のお誕生日を迎える

うみ組さんのお友達のお誕生日会を

一足早く行いましたキラキラ

 

同じクラスのお友達のお誕生日会に

うみ組さんは特にワクワク音楽

 

お誕生日会では紙皿シアター

「ころころたまご」を見ました笑う

たまごの中から出てくるものは

何かな~?とみんなで考えます!

 

 

何かな~?

ひよこじゃない?などと

お話しながら楽しそうです星

 

みんなの大好きなアンパンマンが

たまごから出てくるとこの笑顔ハート

 

 

最後のたまごから出てきたのは

美味しそうなお誕生日ケーキ記念日

主役の本人も大喜びで立ち上がっています(笑)

 

みんなでお誕生日の歌を歌って

お祝いしましたキラキラ

 

 

最近は歩けるようにもなって

どんどん出来ることが増えてきたねキラキラ

これからもたくさん一緒に遊んで

楽しい時間を過ごそうね喜ぶ・デレ

 

1歳おめでとうイベント

 

 

ハッピーハロウィン🎃

今日はハロウィンを行いました🎃

それぞれクラスごとにいろんな姿に

大変身しましたキラキラ

 

うみ組さんはかぼちゃに変身星

 

 

お友達も同じ衣装を着て不思議だね驚く・ビックリ

 

だいち組さんはクレヨンに変身しました美術・図工

それぞれお気に入りの色を選んでいますにっこり

 

 

初めての衣装にちょっとドキドキ苦笑い

 

あめ組さんは女の子と男の子で

別々の姿に変身しています!

女の子は可愛いお姫様ハート

 

本物のプリンセスみたいだねハート

 

男の子はかっこいい運転手さんに

大変身!

ちょっと恥ずかしいな・・・

 

ノリノリで敬礼しながら

運転手さんになりきるお友達もいましたよキラキラ

 

素敵な姿に変身した子どもたち。

次は「ハロウィンのお話」をみんなで聞きました。

お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!の合言葉、

「トリック・オア・トリート!」

みんなで練習しますピース

 

 

 

その後はみんなで駅の近くまで

お散歩に行きました。

すれ違う人に「かわいいね~」と

たくさん褒めてもらい、

みんなとっても嬉しそうでしたよ花丸

 

 

 

 

 

駅では大好きな電車を見ました!

 

 

 

 

みんな素敵な姿に変身出来て

楽しいハロウィンになりました🎃

貰ったお菓子はおうちの人と一緒に

美味しく食べてね興奮・ヤッター!

 

ハッピーハロウィン音楽

 

 

 

 

 

 

〈おまけ〉

まだ変身前だよ~!

 

お揃いの白黒のお洋服で

不思議な感じだね喜ぶ・デレ

 

最近のあめ組☆

最近のあめ組さんは、室内でもお外でも

いろいろな遊びを楽しめるようになってきています星

 

大きなつみきを電車に見立てて

運転手さんになりきります興奮・ヤッター!

 

 

一緒に乗っておでかけするお友達もハート

 

お絵描きや絵本も大好きなあめ組さん。

絵本は先生に読んでもらうより

自分達で読み聞かせしあいっこする方が

楽しいようです音楽

 

 

お絵描きもずいぶん上手になり、

それぞれの好きなものの絵を思い思いに描いていますキラキラ

 

 

 

 

お外でも元気なあめ組さんの

最近のブームはしっぽ取りピース

しっぽを取ったり取られたりしながら

楽しそうです花丸

 

しっぽ取ったぞー!!

 

しっぽ捕まえちゃうぞ!

 

そしてこの園では1番の

お兄ちゃん・お姉ちゃんであるあめ組さんのみんな。

だいち組さんやうみ組さんに

優しく接する姿や一緒に遊ぶ姿も増えてきましたよハート

 

どんぐり分けてあげるね!

 

うみ組さんと一緒にゆっくり歩こうね星

 

あの車どこに行くのかな~?

 

優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に

たくさん遊んでもらって

だいち組さん・うみ組さんも

とっても嬉しそうです喜ぶ・デレ

 

日に日にできる事も増え、

入園当初よりぐんと大きくなった

あめ組さん晴れ

これからもいっぱい遊ぼうね!

2歳のお誕生日おめでとう!!

今日はだいち組さんのお友達の

2歳のお誕生日ですお祝い

 

お誕生日会が始まる前に

「うずらちゃんのかくれんぼ」の読み聞かせを

みんなで聞きましたにっこり

 

「もういいかーい?」「まあだだよ!」

「みーつけた!」などのやりとりを楽しみながら、

すでにワクワクしている子どもたちです星

 

誕生日会では「ジャングルポケット」の曲に合わせて

いろいろな動物たちが登場しました!

 

「これだーれだ?」

「かばくん!」「キリンさーん!」

 

たくさんの動物たちは

今日お誕生日を迎えたお友達のために

ケーキを持ってきてくれました記念日

でも大変!ケーキの上には何も乗っていません戸惑う・えっ

 

そこでみーんなでケーキの上に

フルーツを飾りつけしましたキラキラ

 

 

 

 

 

いろいろなフルーツを飾り付けて

おいしそうなケーキが完成しました記念日ハート

 

そして2歳になったお友達の登場ですキラキラ

なんだか王冠が気になるご様子(笑)

 

「何歳ですかー?」

「2さーいピース

 

みんなでお誕生日の歌を歌い、

おめでとうの拍手をしましたキラキラ

 

 

楽しいお誕生日会になりました喜ぶ・デレ

 

いつも天真爛漫でお友達にも優しい姿が

とっても素敵だよキラキラ

これからも元気いっぱい遊ぼうね!

 

2歳のお誕生日おめでとうイベント

 

 

〈おまけ〉

お誕生日会が終わり、主役が席を外すと

一目散に・・・!

 

「私も早く2歳になりたーい!」な

だいち組さんでした(笑)

お誕生日が待ち遠しいね興奮・ヤッター!

 

 

最近のだいち組☆

入園して半年が経ちました。

この半年でできるようになったことが

たくさん増えただいち組さん晴れ

 

 

 

絵本が大好きなだいち組さんは

読み聞かせが始まるとみんな夢中ですピース

お気に入りは「はらぺこあおむし」ハート

 

お友達と関わろうとする姿も増えてきています!

 

 

ねぇねぇ一緒に遊ぼ~ハート

 

 

とんぼさんどうぞ!

 

いろんな玩具で遊ぶことも上手になりました星

 

 

 

 

たくさん遊んで疲れると

ときどきこんな姿も・・・!

 

 

お昼寝の時間まで待てずに

ウトウト・・・お辞儀

 

毎日少しずつ成長していく姿に

驚かされる毎日ですキラキラ

これからもいっぱい遊ぼうね~!!

 

3歳のお誕生日おめでとう!

今日はあめ組さんのお友達の

3歳のお誕生日記念日

 

お誕生日会ではみんなだいすきな

「はらぺこあおむし」のペープサートを見ましたキラキラ

 

 

 

音楽げつようび~げつようび~

音楽おなかはぺっこぺこ~

 

フレーズを一緒に歌ったり、体を揺らしたり

とっても楽しそうでしたよハート

 

最後にあおむしがちょうちょになると

「ちょーちょ!」「バイバーイ!」

 

みんなで手を振ってちょうちょさんに

お別れしました喜ぶ・デレ

 

ちょうちょさんがやってきたのは

どうぶつむらのひろばでした星

ピアノが始まると手を動かしながら

動物の鳴き声の真似っ子をする子どもたちです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

いよいよお誕生日を迎えた

主役の登場ですキラキラ

ちょっと恥ずかしいけどなんだか嬉しいねハート

担任の先生からのインタビューにも

恥ずかしがりながら一生懸命答えていましたにっこり

 

 

ケーキが出てくると

おいしそうなケーキにもう夢中です!(笑)

 

ほかのみんなも「お誕生日おめでとう!」と

一生懸命拍手をしながらお祝いしていましたピース

 

 

 

またひとつお兄ちゃんになった

あめ組さんのお友達キラキラ

これからもキラキラ笑顔をたくさん見せてね!

お誕生日おめでとうハート

 

 

 

〈おまけ〉

あっぷっぷ~!

 

にらめっこが上手なだいち組さん興奮・ヤッター!

先生たちはいつも負けてしまいます(笑)