2022年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました!

今日は今年度最後の登園日。

4月からあっという間の1年間でしたにっこり

 

入園した頃は、お家の人とのお別れが寂しくて

「ママはいつ来るの?」「パパに会いたいよ~」と

泣いていた子どもたちも

今では「おはようございます!」と

元気に登園してきてくれるようになりましたキラキラ

 

心も体も、入園当初よりずいぶん大きくなった

子どもたち。

できるようになったことや、楽しかったこと・・・

 

 

 

 

 

時にはお友達と玩具や遊具の取り合いをしたことも、

ちょっぴりいたずらをして先生に怒られたことも(笑)

今となってはいい思い出ですねハート

振り返れば思い出すのは

子どもたちのキラキラ輝く笑顔ばかりです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

明日からは新しい保育園での生活になったり、

進級して新しいクラスで過ごします。

不安かもしれませんが、きっと明日からも

楽しい園生活が待っていますよ音楽

 

1年間ありがとうございました花丸

 

保護者の皆様

卒園・進級に伴い、また新たな園生活が始まりますが

職員一同、子ども達の成長を引き続き見守りながら

子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様の温かいご理解・ご協力のおかげで

今年度を無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

 

卒園おめでとう!

先日、今年度のあめ組さんの

卒園式を行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、

子ども達はいつもよりおめかしをして

お母さんたちと一緒に元気に登園してくれました音楽

 

式が始まる前はいつもと違う園の雰囲気に

少しソワソワ・・・

 

 

いよいよ卒園式が始まり、

みんなの思い出のをスライドショーで振り返りましたキラキラ

 

 

 

その後は大好きな「はらぺこあおむし」の

大型絵本を楽しんだり

ずっと練習してきた「みんなともだち」を

一生懸命歌いました音楽

 

 

 

お母さんたちの前で歌うのは

ちょっとドキドキしたようですが

元気に歌うことができました!!

 

 

 

頑張った後は園長先生からメダルをもらい、

嬉しそうな子ども達ハート

 

 

 

そして、毎日送り迎えをしてくれたり

美味しいご飯を作ってくれたり・・・

みんなの大好きなお母さんに

「ありがとうハート」のお花を渡しました🌼

 

 

1年間で心も体もぐんと大きくなった

あめ組さんのみんな。

一生懸命な姿はキラキラ輝いていましたキラキラ

 

4月からはみんなそれぞれ新しい環境で

新しい生活が始まりますが

みんななら大丈夫!

先生たちはずっと応援してるよピース

明日に向かってよーい、どん!

 

 

 最後になりますが

1年間、保護者の皆様には行事や日常生活で

数多くのご協力をいただき、

本当にありがとうございました。

これからも子どもたちが健やかに成長していくことを

陰ながらお祈りしております。

改めて、お子様のご卒園、おめでとうございます。

 

2歳のお誕生日おめでとう!!

今日はもうすぐ2歳のお誕生日を迎える

だいち組さんのお誕生日会を行いました音楽

 

みんな大好きなのりものの絵本では

色や乗り物の音のヒントで

どんな乗り物がやってきたか

当てっこしていました!

 

「僕のマークのおふね!」

「これバスじゃない?」

 

 

 

 

みんな知っている乗り物が出てくると

大はしゃぎでした興奮・ヤッター!

 

続いてはもう暖かくなって

春がやってきた🌸ということで

すてきな写真を撮ろう!と

カメラのレンズをのぞき込んでみました📷

 

 

カメラを見て思わずはいポーズ!(笑)

 

 

いろんな動物たちの写真を撮って

誰かな?とみんなで考えました!

 

「うさぎさんだ!」「カエルさん!」

 

 

 

最後に写真に写っていたのは

なんと2歳を迎えるお友達でした!!

周りのお友達も「写ってるよ!」と教えてくれ、

本人も「僕だ!」と嬉しそうですハート

 

 

いよいよ、ドキドキのインタビューの時間我慢

たくさん練習した成果が出て

お名前も年もしっかり言えました!!

「好きな食べ物はなんですか?」

「おかしです!」

 

 

おかしが好きなお友達には

大きなケーキのプレゼントです記念日

 

 

みんなでお誕生日の歌を歌って

お祝いしました音楽

おめでとう!

 

 

おしゃべりがとっても上手になって

いろんなお話を毎日してくれるね!

にっこり笑った素敵な笑顔を

これからもたくさん見せてね興奮・ヤッター!

 

「にこ~ハート

決めポーズもばっちりですキラキラ

 

 

 

これで今年度最後のお誕生日会になり、

子どもたち全員が一つ

お兄ちゃん・お姉ちゃんになりましたにっこり

みんな大きくなったね!

誕生日ブログもご覧いただきありがとうございました!

 

3歳のお誕生日おめでとう!!

今日はもうすぐ3歳になる

あめ組さんのお誕生日会を行いました!

 

まず始まったのはスケッチブックシアター

音楽「ぞうさんのぼうし」

ぞうさんが忘れてしまった大きな帽子の中に

動物たちが次から次へと

入り込んでしまうお話ですにっこり

 

 

子ども達は動物の鳴き声の真似をしながら

楽しく聞いていましたピース

「ブーブーいたねぇ!」「ぽんぽこぽん!」

 

 

 

その後は、3歳になるお友達の大好きな

電車が登場ハート

ドクターイエローに、はやぶさ、こまち!

 

 

みんなも嬉しそうな笑顔でしたが

本人は思わず立ち上がってしまうほど(笑)

 

 

大好きな電車たちが乗せていたのは

イチゴ、ろうそく、ケーキ!

ということは・・・?

そう!3歳のお誕生日ケーキです記念日

 

 

大きなケーキを前に嬉しそうですねハート

担任の先生からのインタビューも

ハキハキ答えることができました!

お名前も年もばっちり了解

 

 

好きなものはお名前と同じ「み」がつく

みかんだそうです星

 

お誕生日の歌を歌ってお祝いしました!

子ども達は楽しみながらお友達のお祝いをすることができ、

素敵な誕生日会になりましたハート

 

 

電車やはたらくくるまのことに詳しくて

お休みの日に見かけた乗り物のことを

たくさんお話してくれるね!

インタビューにはっきり答えられた姿は

とってもかっこよかったよキラキラ

 

 

3歳おめでとうキラキラ

 

お別れ会☆

今日はもうすぐ卒園を迎えるあめ組さんと

だいち組さん・うみ組さんとのお別れ会を行いました!

 

この千里山くじら小規模保育園では

1番のお兄ちゃん・お姉ちゃんであるあめ組さん。

いつも優しく遊んでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに、

だいち組さん・うみ組さんから

ありがとうのプレゼントを渡しました🎁

 

何がもらえるのかな・・とちょっとドキドキな

あめ組さんたちです(笑)

 

 

うみ組さんからのプレゼントは何でしょう?

代表のお友達1人が、あめ組さんに渡しますピース

 

 

中身はきれいなお花のブーケでした🌼

うみ組さんが綿棒を使ってスタンプをし、

お花を表現していますにっこり

担任の先生がみんなに配っていきます。

 

 

「きれいだね!」とみんな目を輝かせていましたキラキラ

 

 

続いてはだいち組さんからのプレゼント🎁

こちらも代表のお友達が

担任の先生に渡しました!

 

 

だいち組さんからのプレゼントは

ストローとビーズで作ったネックレスですキラキラ

最近、指先を使うことも上手になってきただいち組さん。

1人1人が一生懸命ストローを通して作りました!

 

 

さっそく首からかけてみるあめ組さん。

良く似合ってるよ興奮・ヤッター!

 

2クラスからのプレゼントに大満足のあめ組さん。

今日は何と、保育者からもプレゼントが!

みんなの大好きなものを詰め込んだ

特別なカードですハート

 

 

 

 

1人ずつお名前を呼んで渡しましたにっこり

カードの中身は子ども達それぞれの大好きなもので

いっぱいですハート

またお家でも見てくださいね喜ぶ・デレ

 

 

その後はみんな大好きな

「はたらくくるま」の歌を歌いました音楽

うみ組さんも大好きなお歌にノリノリです(笑)

 

 

あめ組さんからお礼の桜の木をもらいました!

室内に飾っていますので

またご覧になってください。

 

 

楽しいお別れ会になりました花丸

 

まもなく卒園を迎えるあめ組さん。

みんなと過ごせる時間も残りわずかです心配・うーん

寂しくなりますが、

最後まで楽しい園生活を送れるように

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

まだまだみんなで楽しく遊ぼうね!

 

 

 

お別れ遠足に行きました!

先日、あめ組さんはお別れ遠足を実施し、

佐井寺南が丘公園に行きました!

 

初めての公園、いつもより長い道のり、

お家の人に作ってもらった

お弁当を入れたリュックを背負って

みんなワクワクしながら公園まで向かいました音楽

 

 

公園に着き、大きな遊具が見えると

大はしゃぎのみんな興奮・ヤッター!

さっそくみんなで遊ぼう~!

いつもの公園よりずーっと大きくて高いところにある

すべり台ですが、

子どもたちはすいすい登っていきましたキラキラ

 

 

 

「怖いよ~」と言っていたお友達も、

保育者やお友達と一緒なら平気ですピース

 

 

遊具の下にひとやすみできる

ベンチを発見!

 

 

広い広場で追いかけっこも楽しみました!

お友達や保育者と元気いっぱい体を動かす子どもたちですハート

 

 

 

ひこうき雲だ!

どこどこ~?

 

 

そしてたくさん遊んだ後は

待ちに待ったお弁当の時間です!

みなさんごいっしょに、いただきます!

 

 

お家の人に作ってもらったお弁当を

みんな嬉しそうに見せてくれました喜ぶ・デレ

それぞれの大好きな物が詰まった愛情たっぷりのお弁当、

美味しかったねハート

 

 

 

帰り道も自分たちの足でしっかりと歩き、

暖かい春の気候の中、お別れ遠足を無事に終えることが

できました!

楽しい思い出になったねハート

 

 

最後になりますが、

コロナ禍で大変な状況の中、

保護者の皆様のご協力の下、お別れ遠足を無事に

開催することができました。

お弁当や当日の持ち物の準備のご協力、

ありがとうございましたお辞儀