保育園ブログ

3歳のお誕生日おめでとう!!

先日、あめ組さんのお友達が3歳のお誕生日を迎えましたハート

お誕生日会ではみんなも大好きな汽車が登場する大型絵本、

「せんろはつづく、まだつづく」の読み聞かせを行いました。

 

 

 

「どうしたら線路を通れるかな?」という問いかけに、

「橋を作ったらいいよ!」「遮断機をつけるよ!」と

アイデアを出し合った子どもたちですピース

 

お誕生日を迎えたお友達にドキドキのインタビューも行いました。

お名前も好きな食べ物も、とっても上手に言えました!

「好きなたべものはおせんべいです!」

 

 

みんなでお歌を歌ってお祝いし、

楽しいお誕生日会になりました!

 

 

いつもいろんなことをお話してくれて

元気いっぱいな笑顔がとっても素敵ですキラキラ

3歳のお誕生日おめでとう!

 

 

 

卒園おめでとう🌸

3月25日、2歳児クラスあめ組さんの卒園式を行いました。

当日はあいにくの曇り空。

お部屋の雰囲気もいつもと違いましたが、子どもたちは

いつも通り元気いっぱい!

おめかしした素敵な姿を見せてくれました。

 

スライドショーではあめ組さんで過ごした1年間を振り返りました。

スライドに映る自分たちの写真に大興奮!星

「〇〇くんだ!」「〇〇ちゃんがいる!!」

 

 

 

楽しいスライドショーの後は、

これまで頑張ってきたみんなにメダルのプレゼントがありました。

保育者がお名前を呼ぶと、元気にお返事をして

メダルをもらいに前に出てくることができましたキラキラ

 

 

 

メダルをもらってなんだか誇らしげなあめ組さんですハート

 

 

大好きなお母さんにも「ありがとう」のお花を渡しました。

みんな、「ママありがとう!」と上手に言えていましたよにっこり

 

 

あめ組さんらしい、楽しい卒園式となりました!

 

入園当初より、心も体もぐんと大きくなったあめ組さん。

キラキラ輝く笑顔といつでも元気いっぱいな姿、

泣いているお友達がいると「大丈夫?」「悲しい気持ちなの?」と

声を掛けたり、頭を撫でてあげられるような

やさしさいっぱいな姿がとっても素敵でしたハート

新しい保育園でもみんならしく、元気に頑張ってくださいね。

 

 

最後になりますが、保護者の皆様には

行事や日常生活で数多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

これからも子どもたちが健やかに成長していくことを

影ながらお祈りしております。

改めて、お子様のご卒園おめでとうございます。

 

 

だいち組(1歳児) この一年で出来ることがたくさん増えたね!

 

「できないよ、手伝って―」と毎日繰り返し頑張った着脱も自分で出来るようになり、今ではジャンパーのファスナーの開閉が出来るお友達もいます。

初めて出来た時はとても嬉しそうな表情を見せてくれていましたねキラキラ

脱いだ後はたたむ習慣も少しずつ、ついてきています。

机上遊びも大好きですハート

ボタンにも挑戦。難しいと言いながらも繰り返し頑張っていました。

制作をする時は「なにをするのー」と興味津々に保育者の話を聞き、取り組んでいました喜ぶ・デレ

「1.2.3.4…」と数えたりしながら、仲良く遊ぶだいち組さん。

順番を守って遊べるようになってきたね!

友達と一緒に遊ぶ中、思いのぶつかりでケンカになることもありますが、言葉で自分の思いを伝えようとしたり、言葉のやり取りも上手になっています。

お友達と協力しながら大作を作っていました。電車の線路かな?興奮・ヤッター!

この一年で出来る事が増えましたね。

小さいお友達にも優しいだいち組。あめ組さんになってもお友達と仲良く楽しく過ごそうね喜ぶ・デレ

うみ組(0歳児)ぽかぽかお外遊び♪

寒い冬が終わり、お散歩しやすい季節になってきました♪

高月齢チームさんは、駅前まで歩いてお散歩に行くことが出来るようになってきました。

「さんぽ」の歌を歌ったり、「いちに、いちに」とリズムを取りながら歩いたり、

自然物に興味をもち、発見したことを保育者に伝えながら前に進んでいく子どもたち。

駅に着き、フェンスの前でワクワク電車を待つ後ろ姿はとってもかわいらしいです。

低月齢のお友達も、踏切の音が鳴ると、「かんかん...」と小さな声で呟き

電車が来るとキラキラと目を輝かせ素敵な表情を見せてくれます。

公園では、好きな遊びを見つけ大喜びで取り組んでいます!

滑り台やスプリング遊具を一人で乗れるようになってきました。

おいかけっこも大好きで保育者やお友達と走り、

保育者につかまえられると「きゃー!」と大喜びニヒヒ

子ども達は失敗を繰り返しながらも何度も挑戦し、

新しいことが出来るようになった時の喜ぶ表情はいつもキラキラと輝いています。

これからも、沢山の成長を見守っていければなぁと思いますお辞儀

お別れ遠足に行きました!(あめ組)

本日はあめ組さんのお別れ遠足を実施し、

ニフレルに行きました!

 

以前からずっと楽しみにしていた子ども達。

朝からとってもハイテンションでした!

リュックを背負って、さぁ出発です星

 

 

ニフレルまではバスに乗って移動しました。

初めて乗るバスでしたが、大好きなお歌を歌って

楽しく過ごせていましたにっこり

 

 

 

ニフレルに到着すると、

たくさんの生き物たちに大興奮!

「(わにを見て)わにわに、動かないね・・寝てるのかな?」

「(鳴いているペンギンを見て)早くおやつくださいって言ってるんじゃない?」

「一緒に遊びたいのかもよ?」

などと、おしゃべりが止まらない子ども達でしたハート

 

 

 

 

笑顔がいっぱいの遠足となりましたキラキラ

楽しかったね~!

 

 

園に戻るとお楽しみのお弁当の時間です。

おうちの人が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当。

美味しかったねハート

 

 

 

 

 

卒園まであと少し。

楽しい思い出ができたあめ組さんでした!

 

 

 

保護者の皆様のご協力の下、お別れ遠足を無事に開催することができました。

お弁当や当日の持ち物の準備のご協力、

ありがとうございました!

 

 

3歳のお誕生日おめでとう!!

先日、3歳を迎えたあめ組のお友達の

お誕生日会を行いました!

 

保育者が「今日は誰のお誕生日かな?」と尋ねると

子ども達は「○○くん!!」と教えてくれました喜ぶ・デレ

王冠をかぶってとっても嬉しそうです!

 

 

ドキドキのインタビューも上手に答えることができました。

3歳です!

 

 

他の子ども達も歌を歌ったり、

「○○くんお誕生日おめでとう!」と言葉でお祝いしてあげる姿がありました!

 

 

その後は3歳になったお友達がだいすきな

「おおきなかぶ」の絵本を歌を歌いながら読みました。

 

♪よーいしょよいしょ!よーいしょ!と

一生懸命かぶを引っ張る子ども達です。

 

 

 

♪おおきなかぶは・・・抜けません!

あらまぁ!

子ども達のお気に入りのフレーズです。

 

 

 

楽しいお誕生日会になりました!

 

キラキラ笑顔がとっても素敵です興奮・ヤッター!

3歳おめでとう!

 

うみ組(0歳児) おっきくなったよ!

3月に入り、うみ組として過ごす日々も残り1か月となりました。

皆が歩けるようになり、お話も増え、遊びのレパートリーが増えてきました♪

そんなうみ組さんの室内遊びの姿は...

おままごとでもお友だちに「どーぞ」と玩具を渡してあげる姿や、食べ物を食べる真似をすると

「おいしっ♪」と、お話しながら楽しむ姿も見られるようになっています。

「さんぽ」の歌が流れてくると、自然とお友だちの近くに駆け寄り一緒に歩こう!と手を繋いでお部屋の中をくるくると回りとっても楽しそうな姿も...

指先遊びも上手になり、新聞紙遊びは一人で破り細かくちぎることが出来るようになっています。

最近のお気に入りはペープサートの「ふうせんのうた」です。

保育者が歌い始めると「ふわふわ~」「(まあるい、りんごになっ)たー!」と一緒に歌ってくれます♪

色の付いた風船を反対に向け、好きな果物が出てくると大笑い

歌と食べる事が大好きなうみ組さんにぴったりの歌です!

 

ーおまけー

リトミックやお歌で保育者がピアノを弾いてる姿にあこがれたお友だち。

一生懸命背伸びをして、ピアノを弾いてみようと頑張っていましたハート

だいち組(1歳児クラス)☆ 最近のお部屋遊びの様子

最近は雪の降る日もあったり、すっかり冷え込んできましたね雪

あまりの寒波のため室内で遊ぶことも増えています。

子ども達はこんな寒さの中も元気いっぱいで過ごしています笑う

今回は、そんなだいち組さんのお部屋遊びの様子を二つ紹介していきますハート

 

こちらはバレンタイン製作です!

シールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたりと、世界で一つだけのチョコレートづくりを楽しんでいましたよキラキラ

 

お次は、ボタン付けの様子です。

電車やあおむしをボタンで繋げて、どんどんながーくしていきます。

時には保育者の手を借りながらも一生懸命繋げて、「できたー!」と完成を喜ぶ姿が印象的でした。

真剣な表情でがんばっていますね喜ぶ・デレ

 

 

もう少しであめ組になるだいち組さん。時は早いものですね興奮・ヤッター!キラキラ

段々と手先が器用になり、できることの幅が広がってきました。

日々子どもたちの成長に驚かされていますキラキラ

それではまた次のブログでお会いしましょう!

 

\ばいばーい!/

「鬼は外ー!」「福は内ー!」

1月の終わりから節分に向けての取り組みが始まりました。

朝の会では「鬼のパンツ」「まめまき」を毎日行っていた子どもたち。

2月3日の節分当日はみんなで鬼退治!

 

うみ組さんは、保育者が豆に見立てたボールを鬼に向かって投げると

興味津々で模倣することが出来ていました。

最後は鬼を退治することが出来て、嬉しそうな姿を見せてくれました♪

だいち組さんは、製作で作ったお面を付けて豆まきを行いました。

退治することが出来ると「やったー!」と飛び跳ね全身で喜びを表現する姿がとてもステキです。

去年よりも大きくなり、豆(ボール)を投げる威力もパワーアップしていました!

最後はあめ組さん

先生が鬼になると「鬼は外―!」と大きな声でボールをなげる事が出来ていました。

鬼退治から遊びが発展しみんなで玉入れをして楽しむことが出来ました。

今年もみんなが健康で楽しく保育園に来れますように!

☆おまけ☆

製作で作った鬼のお面が宝物になったお友達。

保育園でもお家でもお面を付けて遊ぶことが出来て満足そうです♪

 

3歳のお誕生日おめでとう!!

2月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

 

保育者が行う「森のくまさん」のスケッチブックシアターに

楽しんで参加してくれた子ども達。

 

 

 

くまさんはプレゼントを持ってきてくれました。

お誕生日を迎えたのはくまさんマークのお友達です!

プレゼントの中身を保育者と確認しました。

 

 

みんなの前に出てちょっとドキドキ・・・

インタビューでは好きな色を答えられましたハート

 

 

みんなでお歌を歌ってお祝いしました。

お誕生日おめでとう!

 

 

きらきら笑顔がとっても素敵だよハート

 

 

最近のあめ組(2歳児クラス)☆

寒さに負けず、毎日元気いっぱいのあめ組さん。

お外に出る前は靴下を自分で履くことを頑張っています。 

 

 公園ではシャボン玉に大喜び!

 

線路を描いたよ!

 

お部屋では白いクレヨンを使ってお絵描きをしたり・・・ 

 

 

紙コップ、ストロー、ビニール手袋でおばけを作ったりしました。

 

 

1月ももうすぐ終わりです。いよいよ卒園が近づいてきました。

残りの園生活も子ども達の成長を見守りながら、一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

いつもと違う給食の時間

1月17日、非常食体験を行いました。

みんなが大好きな給食の時間です。

火事や地震が起こった時はこんな給食を食べることもあるよ、ということを伝え、

使い捨てのお椀やコップ、スプーンを使って食べました。

 メニューは大好きなカレーです。わかめのスープもあります。

 軽くて不安定なお椀、いつも使うスプーンより大きいものですが、こぼさず上手に口に運べています花丸

  

 お楽しみのデザート、みかん缶もありましたハート

 

 

 みんなで食べると非常食だって美味しく食べれるね!

 

非常時の備えとして、私たち保育者たちが

小さな子ども達のために何を準備すべきなのかを考える

大切な一日になりました。

 

サンタさんがやってきたクリスマス会!

子ども達にとっての一大イベントがやってきました。

12月に入り、クリスマスツリーを飾りつけ行った子ども達。

「きらきらだね~」「まるいね~」等、オーナメントの形や色に興味をもちながら

意欲的に飾り付けを行ってくれました♪

また、クラスごとに製作も行いました。

あめ組さんは、指スタンプで雪作り

だいち組さんは、のりを使いケーキ作り

うみ組さんはシールとクレヨンでツリー作り等、様々な製作を行い楽しんでいました♪

そして...待ちにまったクリスマス会当日!

「サンタさんくるかな?」「プレゼントくれるかな?」とわくわくが止まらず、そわそわしていましたよ。

まずは帽子を被ってサンタさんに変身しました。

とってもかわいい、ちいさなサンタさん達ですね♪

 

 

保育者がクリスマスのスケッチブックシアターを始め、

「クリスマスにやってくるおじさんは誰だっけ?」「ツリーには何を飾るのかな?」と質問をすると

「サンタさんだよ!」「おほしさま!きらきら!」「この前かざったよ!」と

大きな声で答えてくれる姿がありました。

お話が終わった後は、毎日練習した「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

「サンタさんが聴いてくれてるかもしれない!」と保育者が言葉をかけると

いつも以上に大きな声で元気良く歌ってくれました♪

そして、歌が終わると

シャンシャンシャンシャン...と鈴の音が聞こえてきました。

「何の音?」とそわそわし始める子ども達、玄関からやってきたのは

皆の大好きなサンタさんでした!

本物のサンタさんを見て、目を丸くして驚いた表情、怖くて泣いてしまうお友達、「さんたさんだ!」と大喜びし満面の笑みを見せてくれるお友達等、一人ひとり違った反応をしていました。

元気いっぱい挨拶をした後は、サンタさんからプレゼントをもらい

上手に「ありがとう」と伝える事も出来ていました。

最初は泣いていたお友達もサンタさんが帰る頃には笑顔になり、

ハイタッチでサンタさんを見送ることが出来ていました笑う

子どもたちの楽しそうな姿をたくさん見ることが出来て、

職員一同にとっても嬉しいプレゼントとなりましたハート

あめ組 12月のお誕生日会🎂

今月で3歳になる、あめ組2名のお誕生日会を行いました。

ぞうさんのぼうし のスケッチブックシアターを見て、「あ!僕のぞうさんマークだ!」「あ、○○のねこさんマーク!」と自分のマークが出てくるのを見て笑顔で楽しんでいましたよ♪

ころころたまご の紙皿シアターでは、歌を歌いながらたまごから何が産まれてくるのかクイズをしました!「カエル!」「アンパンマン!」と次々答えを当てていました笑う

 

 

保育者の出し物が終わると、本日の主役の二人の登場です興奮・ヤッター!

少しだけ照れながらもにこにこで前に出てきてくれましたよ。

 

箱の中からなにがでてくるかワクワクの二人です!なにかななにかな?

 

「わぁ!ケーキだ!」と嬉しそうな笑顔をうかべていました。

2人で一緒に三本のロウソクを立てました🕯音楽

 

 

にこにこの笑顔で上手にインタビューに答えていましたよ。

保育者「好きな食べ物は?」

🐘「みかん!」

🐈「いちごとバナナ!」

 

みんなからお祝いしてもらい、嬉しそうな笑顔を浮かべた楽しいお誕生日会になりました興奮・ヤッター!

3歳のお誕生日おめでとう!記念日また一つお兄さん、お姉さんになったね音楽

 

 

すてきな笑顔でハイチーズ!喜ぶ・デレ

小麦粉粘土を作って遊ぼう!

12月下旬になり、今年も寒い冬がやってきましたね。

先週は保育室で遊ぶ活動も多く、机上遊びや運動遊びを楽しんでいました♪

その中でも、今回は小麦粉粘土の活動の様子を詳しく覗いてみましょうキラキラ

 

保育者が粉と水を混ぜて、みんなの目の前で小麦粉粘土を作ると、粉を入れるたびに「「うわぁーーー!」」と大興奮していましたよ。

 

粘土がまとまってきたら、できたかな?と触ってみて感触の変化を楽しんでいます!

サラサラだった小麦粉が、もっちもちになりました!不思議だね笑う

 

 

あめ組のお友達は、自分で小麦粉粘土づくりに挑戦しました!

「おててにくっついちゃった!!」

 

 

一生懸命こねこねこね音楽

 

 

粘土が完成したら、好きな形を作って楽しみます。

さぁ何を作ろうかな!

 

「ぺったん♪」と粘土を平べったくしてみたり、細長ーくしてみたりいろんな形にして楽しんでいました。

 

 

「見て見てー!おっきなお団子!」

 

 

 

だーれだ!とかわいいくクイズをしていました。

 

 

みんな笑顔で、大好きな小麦粉粘土を楽しんでいましたよ。

食べ物や電車など、粘土でいろんな物を連想しながら作ったり、上手に粘土を丸くこねている姿を見て成長を感じました!

2022年最後の一か月、保育園での素敵な思い出をたくさん作って欲しいですね喜ぶ・デレ

最近のあめ組☆(2歳児クラス)

あめ組さんはお外で遊ぶことが大好きです!

どこの公園でも元気いっぱいキラキラ

お友達や保育者と一緒に楽しく遊んでいます。

 

待って待って~!

 

 

大きな遊具にも挑戦しています!

 

 

落ち葉やどんぐりも大好きです。

 

 

室内では「おべんとうバス」の製作も楽しみました。

のりの使い方も上手になり、

それぞれ好きな場所におべんとうのおかずたちを

貼っていましたよ。

 

 

 

できたー!と嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

 

最近の様子~だいち組(1歳児クラス)~

最近のだいち組さんはお友達との関わりが

少しずつ増えてきました。

室内では一緒に絵本を読んだり、お買い物ごっこをしたり・・・

 

 

 

電車ごっこも長く連結できるようになりましたにっこり

 

 

お外でも一緒に遊ぶ姿がよくみられます。

ルールがある遊びも少しずつ理解できるようになり、

かくれんぼを楽しむ姿も!

「もういいかーい?」

 

 

 

いろんなことに挑戦し、できるようになったことも

たくさん増えただいち組さんです!

 

 

 

 

うみ組 なんでも挑戦!

すこし肌寒い季節になってきましたが、0才クラスのうみ組さんは室内でも戸外でもたくさん身体を動かしています。

そんなうみ組さんは、一人ひとり自分の好きな遊びを見つけたり

新しい事に挑戦しようとする姿が増えています♪

室内遊びでは...

一つ一つバランスをとりながら保育者の手伝いなしにブロックを積み上げる姿や

保育者がマグフォーマーで形を作ると帽子に見立てて遊ぶ姿など

春は苦手だった絵の具も、興味をもって触り製作には意欲的に取り組んでくれています♪

お友達と集まり笑い合う姿も増え、ほっこりしていますハート

戸外活動では...

滑り台の階段に一人で上れるようになったり

保育者と手を繋ぎ歩行練習も頑張っています!

最初は少し警戒していた砂遊びも興味をもって自発的に遊ぶことが出来るようになりました。

喃語でのコミュニケーションも増え、自分を表現する力も身に付いてきましたね♪

2歳のお誕生日おめでとう!!

11月に2歳を迎えるお友達のお誕生日会を行いました。

 

保育者が行う『まんまるちゃん』のペープサートを、みんな笑顔で見ていましたよ。

0歳児クラスのうみ組さんも、お歌が聞こえるとチラッと隣のお部屋から覗いていました。

 

まんまるちゃんの中に、みんなが大好きなアンパンマンのバイキンマンとドキンちゃんが登場すると…

 

 

「「ガオー!!」」と大きな声で力を合わせて撃退していました興奮・ヤッター!

 

 

2歳を迎えたお友達が登場し、少し緊張しながらも上手にインタビューに答えていましたよ。

2歳のポーズですキラキラ

 

 

ケーキが登場すると「うわぁ~!」と笑顔で足をばたつかせていました♪

ケーキのろうそくをフーっと消して…

 

 

大好きなアンパンマンと一緒に、ハイチーズ☆

みんなで「たんたんたんたん誕生日~♪」とお祝いの歌をプレゼントしました。

 

 

明るく笑顔が素敵な、ムードメーカーです興奮・ヤッター!

2歳のお誕生日おめでとう!記念日

くじらゲルニカに参加しました!

本日はくじらゲルニカが行われ

2歳児クラスのあめ組さんが参加しました。

 

いつもは行けない2階のお部屋。

画面に映った自分たちに気分は上々の子どもたちです(笑)

 

 

オンラインでワークショップを見聞きしながら

風車の製作を行いました。

ビニールテープを使って風車の模様を表現していきます!

 

 

 

全部貼れると嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

完成した作品は12月に

滋賀県の三雲くじら保育園に展示される予定です。

機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。

 

ハッピーハロウィン!

先日、園ではハロウィン散歩を行いました。

朝からみんなで仮装をしてワクワクした様子の子どもたち。

 

 

 

鏡でおめかしチェック中・・・

 

 

準備が出来たらお散歩スタート!

行ってきまーす!

 

 

 

練習していた合言葉「トリックオアトリート!」

大好きなお菓子をもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

「ありがとう」とお礼も言えましたにっこり

 

 

 

 

その後は駅まで電車を見に行きました。

 

 

園に戻ってくると、

みんなが大好きなあのキャラクターが

お菓子を持って待ってくれていました!

 

 

思っていたより大きなアンパンマンに

ちょっぴりドキドキした子どもたちでしたが

無事にお菓子をもらうことができました。

 

 

 

 

楽しいハロウィンになりました。

貰ったお菓子はおうちの人と一緒に食べてね。

 

ハッピーハロウィン🎃

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

お洋服も一緒だね!

 

 

3歳のお誕生日おめでとう!

先日3歳を迎えたお友達のお誕生日会を行いました。

 

ペンギンマークの百貨店音楽

保育者が行うスケッチブックシアターに

釘付けの子どもたちです!

 

 

 

3歳を迎えたペンギンマークのお友達に

登場してもらいました。

大きなケーキに嬉しそうな笑顔ですにっこり

 

 

ドキドキのインタビューにも一生懸命答えました。

好きなものは忍たまとトイストーリーだそうです!

 

 

みんなで歌を歌ってお祝いしました。

お誕生日おめでとう!

 

 

元気いっぱいでお友達に優しい姿が

とっても素敵だよ!

 

公園だいすき!

気温も下がり、戸外に出る機会が増えてきました。

公園が大好きなあめ組さん、だいち組さん。

いろいろな遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、

たくさん体を動かしています!

 

 

 

 

保育者やお友達とよーいどん!

隠れて隠れて~

 

 

待て待て~!

 

 

いろいろな生き物たちとの出会いもあります。

先日はてんとう虫に出会い、

興味津々で覗き込む子どもたちでした。

 

 

 

寒暖差が激しい季節ですが風邪に気をつけながら

戸外で元気に活動していきたいと思います。

 

 

 

 

秋のおさんぽ🍂

お外が涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

「お散歩にいくよー!」と保育者が言葉をかけるとワクワクした表情を見せてくれるうみ組さん

保育者が拾ってきた落ち葉やどんぐりを見せると、興味深々で手に取り観察をしています♪

指差しも上手に出来るようになり、何か発見すると「みてみて!」と教えてくれたり...

公園での遊びにも徐々に慣れ、お外遊びをとても楽しんでいますハート

 

〈おまけ〉

公園遊び後は少し休憩...

仲良くお友達とおやすみなさい...zzz

あめ組・だいち組 ハロウィンの製作をしたよ♪

最近は気温も下がってきて、長袖か半袖にするか迷ってしまう季節になってきましたね。

10月と言えば…もちろんハロウィン!🎃キラキラ

あめ組さんもだいち組さんも、机に座って楽しくハロウィンの製作をしました♪

 

だいち組さんは、おばけを作りました👻

箱の中に、おばけと絵の具の付いたビー玉を入れて…

 

 

ふたを閉めたら…

 

 

箱を傾けて、勢いよくビー玉をコロコロ!

保育者と一緒に、おばけに模様を付けていきます興奮・ヤッター!

 

 

転がる様子が面白かったようで、みんな夢中で転がしていましたよ♪

すぐに慣れて、自分でも左右に傾けてコロコロと楽しんでいました。

 

 

模様を付けたら箱を空け、おばけを取り出して乾かします。

自分だけのおばけができて「うわぁ~!」と嬉しそうですハート

 

 

目とお口は、おばけが乾いてから後日付ける予定です。

 

あめ組さんは、かぼちゃを作りました!🎃

まずはかぼちゃの形の画用紙に、クレヨンで好きな模様を描いていきます。

 

 

描き終わった後も、こんな感じかな~?といろんな角度から確認する姿もありました興奮・ヤッター!

 

 

かぼちゃに模様が描けたら、次は絵の具と筆を使います。

先生のお手本をしっかりと見て、自分でかぼちゃに着色しましたキラキラ

 

 

「できたー!」とみんな素敵な笑顔喜ぶ・デレ

世界で一つだけのかぼちゃが出来ました!

 

 

だいち組さんと同じく、目とお口は、絵の具が乾いてから後日付ける予定です。

 

ハロウィンの素敵な作品が出来ましたね♪

色の塗り方や道具の使い方、遊びの中などのちょっとした瞬間でも、日々子どもたちの成長を感じて嬉しくなります苦笑い

今年度も残り半分、全力で保育園を楽しんでもらえるよう保育を行っていきたいと思います!

 

あめ組・だいち組共に、完成後 保育室に展示致しますので楽しみにお待ちくださいキラキラ

あめ組 9月のお誕生日会☆

本日は9月生まれのお友達の

お誕生日会を行いました!

 

まずはシルエットクイズに挑戦!

真剣な表情、楽しそうな笑顔にっこり

みんな大きな声で何の動物か教えてくれました

 

 

 

 

うさぎさんとハイタッチ!

 

 

クイズが終わり、お誕生日を迎えた

うさぎさんマークのお友達に登場してもらいました!

みんなに注目されて恥ずかしい我慢

でも一生懸命インタビューに答えていましたよ

 

 

好きな動物さんはなんですか?

選んだのはぞうさんでした

 

 

みんなからはお誕生日の歌のプレゼントです♪

 

 

 

3歳のお誕生日おめでとう

キラキラの笑顔がとってもすてきだよキラキラ

 

 

あめ組・だいち組 楽しい水遊び♪

保育者の「お水遊びするよ~」の声で、みんな一斉にそわそわ…よほど楽しみなようすです

みんなのお水遊びの様子を見てみましょう👀キラキラ

 

始めは水鉄砲を使うのが難しかったお友達も、楽しく遊ぶ中でどんどん上達してきていますハート

去年よりもおもちゃの数も増え、新しいおもちゃが出てくるたびにキラキラと目を輝かせていました👀キラキラ

霧のシャワーに「キャー!」と大興奮興奮・ヤッター!

 

「もっとお水かけてー!」とホースの前でスタンバイ

 

 

お野菜さん達も暑いよね。お水をどうぞ笑う

トマトができたよキラキラ

お友達とお話したり、一緒に水を掛け合って遊んでいる姿も見られ嬉しそうです♪

「ピーマンいっぱいだね!」「キュウリおっきくなったね~」とお野菜に興味をもって観察する姿もありましたキラキラ

8月も終わりに近づき今年の水遊びも残りわずか、子どもたちのいい思い出になるように援助していきたいと思います

うみ組 楽しい水遊び♪

今年も暑い日が続いていますね晴れ

そんな中0歳児クラスのうみ組さんは、お水遊びをして涼んでいます

 

「これ、取りたいよ~」頑張って手を伸ばします

 

少しずつ、少しずつ、水の感触に慣れていきます

 

いつの間にか頭から水浸しになっていました興奮・ヤッター!

 

始めのころはお水が怖くて涙することもあったうみ組さんでしたが、徐々にお水遊びにも慣れてきて楽しめるようになってきましたハート

だいち組 最近の様子☆

できることがどんどん増えているだいち組さん

友達同士の関わりも増え、とっても仲良しで、見ているこちらもほっこりしていますハート

 

大型ブロックを組み立てて自分の車を作ったり

自分の身長より高い場所でも、頑張って積み上げます

 

さぁ、完成した車で出発進行!

お部屋の中を自由に走りますキラキラ

 

 

電車遊びでは、どうしたらくっつくかな?と試行錯誤しながら線路を繋げます

お馬さんを何号車に乗せるか、相談しているのでしょうか興奮・ヤッター!

 

お買い物ごっこも大人気!!

なに買おうかな・・・

 

〈おまけ〉

仲良く寝転んで、内緒のお話中で~すニヒヒ

お魚釣れるかな~?

先日行った夏祭り

当日は残念ながらお休みが多かったあめ組さん心配・うーん

今日はその時の遊びのひとつ、お魚釣りを

行いましたキラキラ

 

当日みんなが来ていた法被を着て

いよいよチャレンジ!

つれるかな~

 

 

つれたよ!と嬉しそうに見せてくれましたハート 

 

 

タコさんがつれるとお口をまねっこ!

うーのお口だねぇ!

 

当日はお休みが多く、寂しそうな子どもたちでしたが

みんなでお魚釣りができ嬉しそうでした音楽 

 

 

 

待ちに待った夏祭り!

お祭りの飾りでいっぱいの保育室に目を輝かせていた子どもたち👀キラキラ

はっぴを着て、気分上々⤴⤴ 夏祭りの始まりです。

 

可愛いポーズも見せてくれました興奮・ヤッター!

 

さぁ最初は盆踊り!頑張って練習したアンパンマン音頭をみんなで踊ります音楽

 

クラスに分かれて、お店もまわりましたよ。

 

 〈お菓子引き〉

マカロン・キャンディ・チョコレート…どのお菓子にしようかな?わくわくするねハート

 

〈さかな釣り〉

お魚がたくさんいるよっ!

0才のうみ組さんは手掴みで、1才のあめ組・2才のだいち組さんは磁石の付いた釣り竿で釣りあげます。

楽しすぎて中にダイビング汗・焦る

 

\こんなに釣れたよピース

 

〈ヨーヨー釣り〉

お祭りと言ったらこれですね。

手掴み、ポイ、S字フック…色々な方法でヨーヨーをGETしますキラキラ 

 

今年の夏祭りも、笑顔があふれていました。

だいち組・あめ組さんは、去年の夏祭りとはまた違った遊び方をしていたり、

できることも増えていたりと成長を感じました喜ぶ・デレ

うみ組さんは初めて見るヨーヨーがちょっぴり怖かったけど

掴んでも掴んでもなくならないお魚に夢中になれた一日でした花丸

 

 

とうもろこしの皮むきに挑戦!

先日、とうもろこしをたくさんいただいたので、みんなで皮むきを行いました!

あまり見ることのない皮付きのとうもろこし。

不思議そうに眺めています驚く・ビックリ

 

 

もじゃもじゃはちょっと怖いなぁ・・・

 

 

固い皮でしたが、お友達や保育者と一緒に

一生懸命頑張りましたキラキラ

 

 

 

少しずつ中身が見えてきたよ!

 

 

 

むけたー!

嬉しそうな子どもたちですハート

 

 

 

 

 

「とうもろこし、お願いします!」

給食の先生に渡しに行きましたにっこり

 

 

おやつの時間に美味しく食べましたハート

いただきまーす!

 

 

 

 笑みがこぼれたね。おご馳走様でした。

 

〈おまけ〉

はやくたべたい!いっしょにたべよーハート

 

夏の製作を行いました!

先日、あめ組さん・だいち組さんは夏の製作として

花火の製作を行いました!

 

トイレットペーパーの芯を使って

画用紙にスタンプしていきますキラキラ

 

 

 

 

どんどんスタンプしていきます!

1個だけじゃ足りないよ~

2個使いです(笑)

 

 

どの色にしようかな?

 

 

穴の向こうに何が見えるかな?

 

 

できたよ!みてみてハート

 

 

夏らしい作品ができあがりましたキラキラ

お部屋に掲示していますので

またご覧くださいにっこり

 

~だいち組~

下に掲示しているのは

あめ組さんのヨーヨーの製作です!

 

 

 

~あめ組~

 

 

 

 

 

 

ボディペインティング☆

あめ組さん・だいち組さん合同で

ボディペインティングを行いました!

 

今日はおてても足も使って絵の具に触れるよ~キラキラ

始めはおそるおそる触れていく子どもたち・・・

 

 

 

少しずつ慣れていき、楽しそうな笑顔を見せてくれました音楽

 

 

 

 

 

あっというまに手がカラフルに星

「うわ!」とびっくりしている子や

保育者やお友達に見せている子もいましたよにっこり

 

 

 

 

 

 

先生の足にぬっちゃえ!

 

 

いつのまにか顔も絵の具だらけに・・・(笑)

 

 

身体中絵の具まみれになりながら

ボディペインティングを楽しんだ子どもたちでしたハート

 

 

2歳のお誕生日おめでとう!!

今日は、だいち組二人のお誕生日会をしましたキラキラ

みんな夢中になって出し物を楽しんでいます

卵、牛乳、小麦粉、いちごを順番に電子レンジに入れてみると…

何ができるのかな興奮・ヤッター!

美味しそうなケーキが出来ましたキラキラ

ちちんぷいぷい

魔法をかけると…お誕生日のケーキになりました記念日

主役の二人は仲良く前に座って、みんなにお祝いしてもらいましたキラキラ

誕生会の記念撮影もしましたイベント

一年間で、大きくすくすくと成長したねハート

これからもたくさん遊んで、素敵な思い出を作ろうねキラキラ

動くの大好きっ!

入園から3か月が経ち、遊びの幅が増えてきたうみ組さん2ツ星

動きもダイナミックになってきました花丸

マット遊びでは...

手足を踏ん張りながら一生懸命、マットの山を登ろうとする姿がありますキラキラ

お歌やペープサートにも興味津々です!

最近のお気に入りは「どんな色がすき」と「おもちゃのチャチャチャ」です音楽

お家でも歌ってみてくださいね♪

 

~おまけ~

可愛らしい足がちらり...

だれかな?と覗いてみると...

あめ組のお兄ちゃんに遊んでもらい、とっても嬉しそうな姿がありましたハート

今度はあめ組さんのお兄ちゃんを寝かしつけしてあげる姿も...笑

保育者やお友達の真似っ子が大好きなうみ組さんですニヒヒ

感触遊びを楽しんでいます!

最近は室内でいろいろな感触遊びを楽しんでいる

あめ組さん・だいち組さん。

始めは抵抗があった子たちも、少しずつ触れられるように

なってきましたキラキラ

 

~スライム~

 

 

 

 

~小麦粉粘土~

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもいろいろな感触を楽しめる遊びを

たくさん取り入れていきます!

 

立派なきゅうりができました!

先月からいろいろなお野菜を育て始めたあめ組さん。

お水やりをしながら

「大きくなるかな~」と楽しみにしていましたハート

 

そして先日、ついにきゅうりができました!

とっても大きなきゅうりにみんなびっくり!驚く・ビックリ

 

 

順番にタッチ!

 

 

 

 

うみ組さん、だいち組さんも興味津々でした!

 

 

 

みんなのお顔より大きなきゅうりができました!

他のお野菜も早く大きくなるといいねキラキラ

 

 

 

七夕☆

本日は七夕ですね。

各クラス、いろいろな製作を楽しみました!

 

 

 

七夕会の様子キラキラ

 

 

 

 

今日の給食は七夕の特別メニューでしたハート

いただきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

梅雨にぴったりな製作を行いました

雨が降り続けた先週、だいち組さん・あめ組さんは

カエルとてるてる坊主の製作を行いましたキラキラ

 

~カエル~

手形・足形を取って・・・

 

 

あめ組さんは筆で雨を描きました!

 

 

 

 

カエルさんの目や口をぺったん!

 

 

 

 

 

~てるてる坊主~

お花紙を丸めていきます!

 

 

 

目や口を貼って、飾り付けキラキラ

 

 

 

 

 

素敵な作品ができましたハート

お部屋に掲示していますので

またご覧になってくださいねにっこり

 

 

 

どこでも元気いっぱい!

梅雨入りし、雨の日が続いていますね雨

 

お部屋で過ごすことも多いですが

子どもたちは元気いっぱい!

 

大好きなブロック遊びキラキラ

 

 

 

机上遊びも楽しんでいます!

 

 

 

梅雨の合間に晴れた日はお外にも遊びに行きますピース

みんな大好きな電車に夢中です!

 

 

新しくなったピカピカの遊具キラキラ

 

 

もちろん滑り台もお気に入りです音楽

 

 

保育者の「お片付けするよ~」の言葉で

みんなでお片付けをします!

その後は公園の出口にいる保育者の元まで

よーいどん!

 

 

いっぱい遊んだ後は大好きな給食の時間!

いただきまーすキラキラ

最近は苦手なお野菜も少しずつ頑張っていますよ!

 

 

 

 

 

 

なんでも挑戦!

うみ組さんの高月齢チームは手掴み食べの練習中です。

最初は手に取ることが難しかったお友達も・・・

今では上手に指先を使って食べられるようになってきました!

食材がなくなると保育者にお皿を見せて、もっと自分で食べたい!と気持ちを表現してくれる姿もあります花丸

 

おもちゃにも興味津々で上手に遊べるようになってきました喜ぶ・デレ

集中すると舌が出ちゃうお友達も興奮・ヤッター!

皆で仲良く遊ぶ姿がとってもかわいいうみ組さんですねハート

最近のあめ組☆

あめ組さんはお友達が大好きハート

「一緒にあーそーぼー!」と誘い合う姿が増えました!

 

 

 

お外でも仲良しです音楽

 

 

 

だいち組さんのお友達とも一緒に遊びます星

 

 

 

ときどきケンカもするけれど・・・(笑)

お友達大好きなあめ組さんでしたハート

 

最近のだいち組♪

お外で遊ぶことが大好きなだいち組さんピース

お外に出る前には靴下や帽子の着脱に

チャレンジしていますキラキラ

 

 

 

お外に出ると虫さん探しに夢中ですにっこり

アリさんどこかな?

 

 

 

大きいトラックが来ると大興奮!

お外大好きなだいち組さんでしたハート

 

 

 

たのしいがいっぱい☆

好奇心旺盛なうみ組さんは、新しい玩具や絵本を用意すると

すぐに見つけ手に取り遊ぶ姿があります花丸

お友達のことも大好きなので、広いお部屋の中でもいつもギュウギュウになりながら遊んでいます。笑

お座り、つかまり立ち、ハイハイ...

様々なことが出来るようになってきました星

お名前を呼ばれると上手にお返事(^O^)/

毎日笑顔の絶えない素敵なうみぐみさんですハート

だいち組 5月のお誕生日会🎂☆

5月にお誕生日を迎えた、だいち組のお友達笑う

みんなでお祝いをしました記念日

 

音楽まーるいたまごがぱちんと割れて

中から出てきたのは誰かな?

 

 

 

ありさんや恐竜さんなど

いろんな生き物たちがたまごから生まれてきました星

そして今日2歳のお誕生日を迎えたお友達は

誰かな?

 

私ですハートとご満悦ですね興奮・ヤッター!

 

前に出てきてドキドキのインタビュー!

2歳になりましたピース

 

 

お誕生日おめでとうキラキラ

 

 

食べることがだーいすきハート

可愛らしい笑顔がとっても素敵ですキラキラ

2歳のお誕生日おめでとう!

 

 

🌷新うみ組さんの様子🌷

連休も終わり、保育園生活に慣れてきたうみ組さん。

登園時に涙することも少なくなり、玩具を手に取り遊ぶと笑顔をたくさん見せてくれていますにっこり

散歩車に乗り、お外遊びも楽しんでいます🍀

最近は、みんなで集まって遊んでいることもあります興奮・ヤッター!

仲良しうみ組さんですにっこりハート

あめ組 だいち組 久しぶりのお外遊び☆

先週は雨が続きなかなかお外に出れませんでしたが、今週は晴れ晴れ

久しぶりのお外遊びに、みんな嬉しそうにはしゃいでいます。

その様子の一部を覗いてみましょう音楽

 

シャボン玉遊びキラキラ

 

 

パチン…!叩いたらなくなっちゃった!

 

 

お砂遊びキラキラ

 

 

滑り台やボール遊びも楽しみましたキラキラ

 

 

元気いっぱいに遊んでいる、とある日のお外遊びの様子でしたキラキラ

 

あめ組 最近の製作の様子☆

今週に入り、お天気の悪い日が続いていますね心配・うーん

お外で遊ぶことが大好きなあめ組さんは

少し残念そうですが・・

最近はお部屋で製作を楽しんでいますハート

 

てんとう虫の製作🐞

 

 

 

 

 

イースターのたまごの製作キラキラ

 

  

 

 

完成した作品はお部屋に掲示するので

またご覧くださいにっこり

素敵な製作ができました!

 

だいち組 4月のお誕生日会🎂☆

だいち組、4月生まれのお友だちは二人!

みんなでお誕生日会をしました記念日イベント

 

 

ペープサートなどを楽しんだ後は…

いよいよ主役二人が前に登場ですキラキラ

 

 

みんなに見られて、少し緊張しちゃうね星

冠をかぶって、ケーキを置いて…はいチーズ!

 

 

素敵なお誕生日会になりました記念日キラキラ